MENU

朝の時間を短縮!美容師が教える中学生・高校生のくせ毛を簡単にサラサラのストレート髪にする方法

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

くせ毛で悩む中学生・高校生は本当に多く、「朝のスタイリングする時間がなくて忙しい」「うまくストレートにならない」「なんとかしたい」と考えるいるはず。そんな中学生や高校生のくせ毛に悩む皆さんへ、簡単にできるストレートヘアの作り方をご紹介します。

この記事では、美容師が教える中学生の髪を簡単にストレートにする方法をまとめました。いくつかの方法を具体的に書いているので、できることから参考にしてください。

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

朝の時間を短縮!中学生の髪を簡単にストレートにする方法

朝の時間を短縮!中学生の髪を簡単にストレートにする方法

中学生は毎朝の準備に忙しく、時間を短縮するために、簡単に髪をストレートにしたいと考えている人も多いでしょう。そこで、今回は中学生に向けて、手軽にできる髪をストレートにする方法を教えます。

ストレートアイロンを使った方法とコツ

ストレートアイロンを使った方法とコツ

髪をストレートにするアイテムの代表格であるストレートアイロンは、中学生から大人まで幅広く利用されています。しかし、正しい方法や使い方を知らないと、髪が傷んでしまうことも。ここでは、ストレートアイロンを使った方法とコツを教えます。

まず、使用前に髪を乾かし、ブラッシングしておくことが大切です。また、髪にヘアトリートメントをすることで、アイロンの熱から髪を守ることができます。

ヘアアイロンを使う際には、温度調節ができるものを選び、髪の状態に合わせて温度を調節することも忘れずに。アイロンを使用する前には、熱が出るまで十分に加熱し、髪を傷つけないようにしましょう。

ストレートアイロンの使い方については、アイロンを数センチの幅に区切り、1つずつ丁寧にアイロンをかけていくことがポイントです。毛先の方からアイロンを当てると、髪が引っ張られて傷むことがあるため、根元からアイロンをかけるようにしましょう。また、髪の長さに合わせてアイロンの長さを調節することも忘れずに。

髪をストレートにするためにストレートアイロンを使いたいけど、使い方が分からないという人は、これらのコツを参考にしてみてください。髪の傷みを最小限に抑え、綺麗なストレートヘアを手に入れましょう。

また、前髪や後ろ髪の長さが異なる場合は、ストレートアイロンを使う前に、長さを揃えておくことが大切です。髪の伸び方によっては、まっすぐなストレートではなく、若干のカールが残る場合もありますが、それでもヘアスタイルを決めることができます。

ドライヤーで簡単にストレートにする方法

ドライヤーで簡単にストレートにする方法

ドライヤーで簡単にストレートにする方法では、準備が重要になり、髪質によって異なります。

まずはシャンプーをして、トリートメントで髪の毛に潤いを与えましょう。タオルで余分な水分を取り除いたら、ドライヤーを使って髪を乾かしていきます。

ドライヤーでストレートにする方法は、時間と手間がかかりますが、髪を傷めずに自然なストレートヘアを作ることができます。また、ドライヤーでストレートにする方法は、ストレートアイロンを使うよりも優しいので、髪を傷めたくない方にもおすすめです。

くるくるドライヤーなどを使うのも一つで、ブラッシングしながら簡単にストレートにすることもできます。

シャンプーの選び方とトリートメントの効果

シャンプーの選び方とトリートメントの効果

髪をきれいに保つためには、シャンプーとトリートメントの使い方が重要です。シャンプーの洗浄力や、トリートメントの保湿力など、それぞれの商品には異なる特徴があります。

まず、シャンプーの選び方についてです。髪質や頭皮の状態に合わせたシャンプーを選ぶことが大切です。洗浄力が強すぎるシャンプーは、髪を傷めたり、頭皮を刺激したりする恐れがあります。逆に、洗浄力が弱すぎるシャンプーは、汚れが取れずに頭皮トラブルの原因となります。

また、髪に合わないシャンプーを使うと、パサつきやツヤの低下などの悩みが生じることもあります。自分に合ったシャンプーを選ぶためには、自分の髪質や頭皮の状態を把握し、成分や洗浄力などを比較することが大切です。

次に、トリートメントの効果についてです。トリートメントは、髪を保湿したり、ダメージを補修したりする効果があります。また、髪の毛を整えて、サラサラとした手触りやツヤを与える効果もあります。

しかし、トリートメントを使いすぎると、髪の毛が重くなり、ボリュームがなくなってしまうことがあります。また、トリートメントは髪に残留物を残すことがあるため、適切な使い方をすることが大切です。トリートメントをする際には、髪質に合ったものを選び、適量を使うことが大切です。

髪がくせっ毛の人は、トリートメントを使用するとより効果的です。トリートメントを塗ってからドライヤーで乾かし、ストレートアイロンを使用すると、よりサラサラのストレートヘアに仕上がります。

目次に戻る

中学生必見!ストレートにするおすすめアイテムと方法

中学生必見!ストレートにするおすすめアイテムと方法

おすすめのストレートアイロンのランキング

おすすめのストレートアイロンのランキング

中学生にとって、髪型はとても大切です。特に、くせ毛のある方は、朝のセットに時間がかかることがあります。そこで、今回はストレートにする方法について、おすすめのアイテムと方法についてお教えします。

ストレートにする方法には、ドライヤーとストレートアイロンの2つの方法があります。ドライヤーを使う場合は、根本から毛先まで、まっすぐにひっぱりながら乾かしましょう。

もう一つの方法であるストレートアイロンを使う場合、おすすめのアイテムとしては、熱伝導が良く、温度調節がしやすいものがおすすめです。さらに、使う前には必ずシャンプーをし、トリートメントをすることで、髪の毛を傷めずにストレートにすることができます。また、ストレートアイロンを使う際は、前髪や後ろの髪の毛もしっかりと伸ばすように気をつけましょう。

かわいい髪型を作る前髪のアレンジ方法

かわいい髪型を作る前髪のアレンジ方法

かわいい髪型を作る前髪のアレンジ方法ですが、まずは自分に合った前髪の長さを決めることが大切です。長さが合っていないと、アレンジしても思ったような髪型になりません。

前髪のアレンジ方法としては、アイロンでカールさせたり、くるりんぱしたり、スタイリング剤で束感を出したりする方法があります。前髪をアレンジするだけで、ヘアスタイルがガラッと変わるので、試してみるといいでしょう。

伸ばしかけの髪のストレートのやり方

伸ばしかけの髪のストレートのやり方

傷ませないようにヘアケアをしてあげるのが何よりも重要です、トリートメントやヘアマスクをしっかり髪に浸透せせて、ドライヤーでしっかりと乾かします。

この際、頭のてっぺんから下に向かって乾かすようにしましょう。そして、ストレートアイロンを使用して、丁寧に髪をストレートにします。

アイロンを使用する際は、適温に設定し、根元から1cm程度ずつアイロンを当てていきます。一度に多くの髪をアイロンで処理しようとすると、髪が傷む原因となってしまうので、細かく分けて処理するようにしましょう。

目次に戻る

くせ毛でも大丈夫!中学生が簡単にストレートにしたい時の方法

くせ毛でも大丈夫!中学生が簡単にストレートにしたい時の方法

くせ毛の人でも簡単にストレートにする方法があります。まず、シャンプーの選び方が大切です。くせ毛用のシャンプーを使うと、髪の毛がまとまりやすくなります。また、トリートメントも必要です。髪の毛に栄養を与え、艶やかな髪になります。

それから、ドライヤーの使い方も大切です。ただ乾かすだけでなく、ある程度はドライヤーで伸ばしながら乾かしてあげることで、ストレートアイロンの負担を減らしてあげましょう。

髪の毛が乾いたら、ストレートアイロンを使って髪を伸ばします。くせ毛が強い場合は、温度を高めに設定したほうが伸びてくれるのですが、傷んでしまうので注意。

髪を伸ばす前に、ストレート用のアウトバスでケアをすると効果的です。それから、アイロンを使う前に、髪をしっかりと乾かしておくことも大切です。濡れた髪をアイロンで伸ばすと、髪が傷んでしまうことがあります。

癖毛が目立たなくなるトリートメントの使い方

癖毛が目立たなくなるトリートメントの使い方
  1. できるだけタオルで水分をとる
  2. 荒い目のくしで優しくとかす
  3. もう一度、タオルでぱんぱんと優しく水分をとる
  4. トリートメントを1〜2P、手に取る
  5. 毛先から、キュッキュッっと握るようにしてつける
  6. 中間、根本付近と全体につける
  7. 手のひらで髪をはさみ、すべらすようにして整えながらつける
  8. 最後に、くしで全体をときながら、馴染ませる

文章にすると、長いかもですが、慣れると超簡単にできます。

洗い流さないトリートメントでは、普通に使ったとしてもキレイにはなりますが、適切な使い方をすることで、より効果を、むしろ最大限に発揮することができます。

トリートメントは、量が少なすぎても、多すぎてもダメです。目安となる量もまとめておくので参考にしてください。

オイルの最適な使用量

オイルの最適な使用量
髪の長さ適正量
ショート1〜2P
ミディアム・ボブ2〜3P
セミロング2.5〜3.5P
ロング3〜4P
毛量多い場合は+0.5P、ベタつきやすいなら-0,5Pと調整してください

足りない場合は追加で、つけてあげるのも効果的です。

目次に戻る

よくある質問【Q&A】

中学生が髪をサラサラにする簡単な方法はありますか?

中学生でも簡単にできるサラサラ髪の方法は、適切なシャンプーの選び方とドライヤーの使い方にあります。まず、自分の髪質に合ったシャンプーを選び、洗髪後はしっかりとすすぎます。ドライヤーは、髪が半乾きの状態で根元から乾かし、冷風で仕上げると髪がサラサラになります。また、ヘアオイルを少量つけると、さらに艶が出ますよ。

アイロンを使わずに前髪をストレートにする方法は?

アイロンなしで前髪をストレートにするには、ドライヤーとブラシを上手に使いましょう。髪を洗った後、タオルドライしてから、ブラシで前髪を持ち上げながらドライヤーで乾かします。根元からしっかりと乾かし、最後に冷風でキューティクルを閉じると、自然なストレートな前髪が完成します。

朝、時間がないときに髪を素早くストレートにする方法は?

朝の忙しい時間に髪を素早くストレートにするには、ドライヤーとブラシが便利です。髪を濡らして軽くタオルドライした後、ブラシで髪をとかしながらドライヤーで乾かします。このとき、髪の根元から毛先に向かってドライヤーを動かすと、髪が自然にストレートになります。時間がない朝でも、この方法なら短時間できれいなストレートヘアが実現します。

0円で髪をサラサラにする方法はありますか?

0円で髪をサラサラにする方法としては、正しい洗髪方法と自然乾燥が効果的です。シャンプーは頭皮をマッサージするように優しく洗い、リンスやコンディショナーは髪の中間から毛先にかけて使用します。洗髪後は自然乾燥させるか、ドライヤーで優しく乾かすことで、髪のダメージを防ぎ、サラサラな髪を保つことができます。

くせ毛を自然にストレートにする方法は何ですか?

くせ毛を自然にストレートにするには、ドライヤーとブラシの使い方が重要です。髪を洗った後、タオルドライしてから、ブラシで髪をとかしながらドライヤーで乾かします。このとき、髪の根元から毛先に向かってブラシを動かすと、くせ毛も自然にストレートになります。また、ヘアオイルやトリートメントを使用すると、髪がまとまりやすくなり、ストレートヘアを長持ちさせることができます。

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次に戻る

あとがき

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご質問やご感想は、以下までお寄せください。

お問合せ | こちらからお願いします。
当サイトの概要 | くわしくはこちら

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

b.risビーリス シャンプー

オーガニック・炭酸・オールインワンと全てが詰め込まれた最強シャンプー

高濃度5000ppm以上の炭酸でしっかり汚れをとり、合成界面活性剤は使用していないので髪や頭皮の負担を軽減。スキンケア成分配合でヘアケアだけでなくエイジングケアもこなすシャンプー

この記事を書いた人

kishilogの運営者。美容業界にて15年以上従事、累計500件以上の美容アイテムを使用。髪に関することが得意。、シャンプーや、トリートメントワックスヘアマスクなどのレビューもしています。詳しくは運営者情報をご覧ください。

目次