MENU

スペクトラムカラーズのレビュー!アルカリフリーで弱酸性、ジアミンフリーのカラーバター

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

みなさま、美容室でもカラートリートメントが販売されていることをご存知ですか?

カラートリートメントはさまざまなものがありますが、美容室専売のワンランク上のカラートリートメントの「スペクトラムカラーズ」というものが新しく発売されたので、さまざまな視点からまとめてみました。

まずは、

カラートリートメントってどういう時に使うの?

というカラートリートメントを知らないって人のために、カラートリートメントの基礎からスペクトラムカラーズについても、分かりやすくお話します。

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

「スペクトラムカラーズ」とは?

「スペクトラムカラーズ」とは?
きし

まずは、スペクトラムカラーズについてもお話します。とても使いやすく簡単に使えるのでおすすめのカラートリートメントですよ。

スペクトラムカラーズは、次世代型のカラーとしてサロンメニューに開発されました。

スペクトルカラーズとは、トリートメントベースで植物性コレステロールを多く含み、保湿力の高い天然のシアバターとヒアルロン酸の約2倍の水分保持力を持つナノリビジュアを配合したトリートメントカラーになります。

ヘアカラー剤では出来ない、しなやかで艶のある髪に導くことができるのでトリートメントメニューとしても使用できます。

スペクトラムカラーズとは美容室でできるカラーとトリートメントの中間のようなメニューとなります。

「スぺクトラムカラーズ」の特徴

「スぺクトラムカラーズ」の特徴

スペクトラムカラーズは、7つのコンセプトテーマで成り立っています。

POINT
  • 安全性】アルカリフリーで弱酸性、ジアミンフリーで安心、安全
  • 【操作性】ワンタッチ、ベタ塗りができ、5~10分でイオン吸着します
  • 【提案性】人毛100%のエクステもカラーできます
  • 【トリートメント性 】シアバターでしっとり表面コート。ナノリピジュアの BIOゼリーで、毛髪内部をしっかり保湿
  • 【リラクゼーション性】フルーツ酸の良い香りでリラックス
  • 【多様性】作れる色は無限大

ここまで個人的に良いと感じた部分は、ダメージレスとジアミンフリーということです。

そして、トリートメント感覚で気軽にヘアカラーのサポートができるのは魅力ではないでしょうか?

カラーアレルギーのある方との、ヘアカラーとの差別化ができるのが良いですね。

ブリーチ毛とも相性が良いので手触りが良くなって、色が入るのは嬉しいですよね、色にもよるのでしょうが…。

豊富のカラーバリエーション

豊富のカラーバリエーション

スペクトラムカラーズの主剤は、塩基染料とHC染料

塩基性染料が持っている+イオンと、髪表面にあるケラチンタンパク質の-イオンが、キューティクルの表面でイオン吸着します。

半永久染毛剤の中には、大別して2種類あります。

酸性染料の「ヘアマニキュア」と塩基性染料・HC染料の「カラートリートメント」です。

今回ご紹介している塩基性カラーとは、カラートリートメントなのです。カラートリートメントというのは、直接染料とビビットな黄色や赤色など鮮やかな色味をもっています。

酸性染料に比べて塩基染料は小さく、酸化染料よりも大きな染料です。酸性染料と違って毛髪内部に浸透される成分ですが、簡単に流出してしまう成分になります。それほど染着力はないので補助的に使用されることが多いのが塩基性カラー、つまりカラートリートメントとなるのです。

塩基性カラーのメリット

塩基性カラーのメリット

表面をイオン結合により、コーティングするのみなので、アルカリカラーよりも髪のダメージが少なく、施術によってツヤやコシを出すこともできます。

さらにジアミンアレルギーによる身体への不安が一切ないのは、アルカリカラーとの差別化になります。

安心して、ヘアアカラーができるのがマニキュアの最大のメリットとなります。

塩基性カラーのデメリット

塩基性カラーのデメリット

酸性カラーで白髪を染める場合は、アルカリカラーほどはしっかり染まらない、髪を脱色して明るい色にすることはできないというデメリットがあります。

また微妙な色の違いを出すことも難しく、室内の白熱灯や、蛍光灯のもとでは色の違いがわかりにくいという違いがあり、カラーバリエーションは少なく、白髪に軽いニュアンス的な色をプラスして、明るく自然な風合いを出すことぐらいにしかできません

そして地肌につけることはできないマニキュアはセルフカラーでは絶対にできません

応用編としては、アルカリカラーで脱色した後に、マニキュアの同系列やクリア剤を処方することで、色の持ちがより良くなったり、ダメージを防ぐこともできます。

パーマ後に酸性カラーをして、湿気で髪が広がってしまうのを防ぐという効果もあります。

HC染料は分子が小さく、キューティクルの隙間から浸透し、髪を傷めることなく着色します。

目次に戻る

実際にロングの髪に使ってみた

実際にロングの髪に使ってみた
きし

スペクトラムカラーズを実際に使ってみよう。

廣瀬

モデルは私です、ロングなので検証にはピッタリですよ。

デザインが女性向けで素敵ですね。

今回はペールレッドを使用してみます。

そして、妻がモデルです。

黒髪ロングで、熱処理(コテ、アイロン)と紫外線により退色してる程度の明るさです。

スペクトラムカラーズ

手順は…

  1. しっかりお湯で流します
  2. いつも通りにシャンプーをします
  3. スペクトラムカラーズを適量つけます。
  4. 10分〜15分ほど放置します。
  5. そのあとはしっかりと流します。
  6. 手触りが気になるようなら普通もトリートメントをつけて、もう一度流します。

に、なります。

スペクトラムカラーズをつけるときは、髪の長さや量によって必要な分が違ってきます。

最初は500円玉ほど手に馴染ましてから、髪につけていきます。

スペクトラムカラーズ

フルーティーな香りは好印象です。

トリートメントというだけ粘度も柔らかく塗りやすい感じです。

しかし、粘度が柔らかいこともあり、どのくらい塗布したら良いのかという点は少し難しいですね。塗布ムラなどができそうでこわい…。

スペクトラムカラーズ

ぬりぬり…っと。

塗布完了です。

これで時間を放置をしてから流していきます。

ドライ&ブロー後

ドライ&ブロー後
スペクトラムカラーズ

いかがでしょうか?

「ん?なんか変わった??」

という感じですが、実は妻は白髪が少しあり白髪がきっちりと染まってくれていました。

それに加えて髪にもほんのりと赤みがでて、ツヤ感がアップしています。

かなり性能の高いカラーのサポートアイテムとなっています!!!

目次に戻る

あとがき

あとがき
きし

スペクトラムカラーズについて検証してみました。

廣瀬

とてもシンプルで使いやすいカラーになっていますよ。

まとめ

スペクトラムカラーズを使ってみたエントリーでしたが、ぼくが使ってみた感じでは…

  • ブリーチカラーをしている人
  • ジアミンアレルギーのある人
  • ヘアカラーの色持ちをよくしたい人

には良い商材ではないかと思います。

そして、何よりも短時間でこれだけ色が入ってくれると、使用している人の負担を大きく減らしてくれます。

ちょっとした気合を入れたいときや、

デート前なんかに、

「美容室に行くほどじゃないんだけど、髪の色が気になるけどな〜…」

って、ときに使うと効果抜群ではないでしょうか。

スペクトラムカラーズはさまざまな色があるので、自分の髪色と同じ色を使ってあげることで表現すると、ワンランク上の「オシャレ男子・オシャレ女子」に簡単になることができます。

もちろん、ジアミンアレルギーのある人にはかなり魅力的です。

使い方によれば白髪にも染まるらしいので、今までジアミンアレルギーがあって染めれなかった人でも、白髪染まるというのは嬉しい事ですね。

そしてヘアカラーの色持ちを良くさせるサポートアイテムとしても活躍しそうですね。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

b.risビーリス シャンプー

オーガニック・炭酸・オールインワンと全てが詰め込まれた最強シャンプー

高濃度5000ppm以上の炭酸でしっかり汚れをとり、合成界面活性剤は使用していないので髪や頭皮の負担を軽減。スキンケア成分配合でヘアケアだけでなくエイジングケアもこなすシャンプー

この記事を書いた人

kishilogの運営者。美容業界にて15年以上従事、累計500件以上の美容アイテムを使用。髪に関することが得意。、シャンプーや、トリートメントワックスヘアマスクなどのレビューもしています。詳しくは運営者情報をご覧ください。

目次