MENU

【パラフェニレンジアミン】美容師が教える「カラーアレルギー」の原因と対策

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

ヘアカラーをする時にピリピリって傷みや痒みが出てしまう症状はどうにかなりませんか?そのうちヘアカラーができなくなるんじゃないかと不安になって…。

こういった疑問にお答えしていきます。

この記事の内容

パラフェニレンジアミンの特徴や改善について解説

ヘアカラー剤を使用して地肌トラブルの経験はありませんか?

例えば、

  • 頭皮がかゆくなる
  • 頭皮が赤くなる
  • 頭皮がピリピリする

これらの症状は、ヘアカラー剤に配合されているパラフェニレンジアミン(ジアミン)という成分のアレルギーが考えられます。

症状がひどい場合は頭皮だけでなく、顔やカラダにまで赤くかぶれる症状が発症します。もしかしたら、最初はちょっとした違和感ですが、回数を重ねる事に強く感じるようになっていきます

そして、さまざまなアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

当記事では、パラフェニレンジアミンアレルギーとういう症状、原因や対策について、分かりやすくお話します。

POINT
  • パラフェニレンジアミンの特徴
  • 対策や治療法について
  • 美容師的アドバイス
目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

「パラフェニレンジアミン」アレルギーについて

「パラフェニレンジアミン」アレルギーについて
きし

パラフェニレンジアミン(ジアミン)というアレルギーについて分かりやすくお話します。

廣瀬

ヘアカラーをする上では常に最新の注意が必要なのです!

ジアミンアレルギーとは、ヘアカラー剤(酸化染毛剤)に含まれるパラフェニレンジアミンという酸化染料が起因するアレルギーです。

ぼく達が、普段何気なく使用しているおしゃれ染め白髪染めといったヘアカラー剤には、ジアミン成分が含まれています。

POINT

このジアミン成分というのは髪を明るくするために必要不可欠な成分になっているので、ヘアカラーには必須なのです。

最近の研究では、アレルギー反応である「アナフィキラシーショック」を引き起こす原因になると判明しました。

カラーリングでアレルギー反応が出ていた人や、長期間繰り返しヘアカラーを染めている人、そしてお肌が敏感で弱い人は症状を引き起こす可能性があります。

「私は大丈夫」と油断しているあなた。

後天的なアレルギーにということもあるので、注意が必要です。

ヘアカラーをした時に「ピリピリ」と少し違和感や地肌の傷みを感じたことがある人。

最初はちょっとした違和感ですが、回数を重ねる事に強く感じるようになっていきます。

パワーが強い市販カラーを使い続けることによって重度のジアミンアレルギーを発症してしまうこともあります。

パラフェニレンジアミンアレルギー発症までの仕組み

パラフェニレンジアミンアレルギー発症までの仕組み
きし

ジアミンアレルギーを起こしてしまう原因であるこの成分は、とても刺激の強い成分のため、頭皮や皮膚にふれるとかゆみや炎症などのアレルギー反応を起こしてしまいます。

頭皮のイメージ図

表面にある「表皮」の層が、薄ければ薄いほど起因しやすいです。特に冬では地肌が乾燥している時期には要注意です。

頭皮はとても敏感なために、傷つきやすくなっていて小さな傷口などを通して、毛穴から体内にこの成分が入ってしまうことでも、カラダのさまざまな部分でアレルギー反応がでてしまう可能性があります。

人それぞれアレルギー反応の出るまで違うため、使用を続けていくうちにアレルギー反応が突然現れることもあります。

パラフェニレンジアミンアレルギーの症状

パラフェニレンジアミンアレルギーの症状
きし

さまざまな症状を引き起こすと言われているジアミンアレルギー、主な症状をまとめてみました。

POINT

症状一覧

  • かゆみ
  • 湿疹
  • 赤み
  • 顔やまぶたの腫れ

ジアミンアレルギーの症状は人によっても異なりますが、ピリピリと傷みをともなった辛い症状が見られることが多いです。

最初はちょっとした違和感ですが、回数を重ねる事に強く感じるようになってしまったり、急に地肌の傷みを感じるようになることもあるようです。

パワーが強い市販カラーを使い続けることによって、重度のジアミンアレルギーを発症してしまうこともあります。

目次に戻る

パラフェニレンジアミンの対策

パラフェニレンジアミンの対策
きし

ジアミンアレルギーの対策についてもお話します。

廣瀬

一度発症してしまうと、なかなか改善は難しいのがこのアレルギーです。

違和感を感じたら、まずはヘアカラーをやめましょう

そして「病院」へ行くことをおすすめします。

ヘアカラーをしてから、少しでもいつもと違う変化や違和感があれば、すぐに皮膚科など病院に行くほうがいいです。

というのも現状、美容室でジアミンアレルギーが発症してからの対処法、対策などはないからです。

POINT
  • できるだけサロンカラーをする
  • 違和感を感じたら美容師に相談する
  • ヘアカラーをやめる
  • 病院に行く

できるだけ、サロンカラーを行いましょう。

サロンカラーでは、頭皮の保護するためのスプレーや、技術によって頭皮に極力つけないように工夫したりできます

最も大切になるのがカラーの後のシャンプーでは、家でシャンプーをしているつもりでも、歯磨きと同じように洗いにくい場所や、洗えていない場所などがあるからです。

さらに美容師に相談したり、病院の先生よりも気軽に相談できる美容師を見つけておくことをおすすめします。

パラフェニレンジアミンアレルギーの治療法

パラフェニレンジアミンアレルギーの治療法
きし

症状は人によってさまざまですが、病院でのジアミンアレルギーの治療法は2つです。

POINT
  1. ステロイド剤の外用(塗り薬)
  2. アレルギー剤の内服治療(飲み薬)

病院での治療が一番最善な治療です。

そして症状に合わせた薬を処方してもらえれば、症状が改善に向かうはずです。

ただし、症状が快方に向かったからといって、再びジアミン配合のヘアカラーを使用してしまったら、またアレルギー反応がでてしまうので注意しましょう。

さらに、自宅でのシャンプーもオーガニックやボタニカルといって、頭皮に優しいシャンプーを使うことをおすすめします。

アレルギーが発症した時にしてもよいヘアカラー

アレルギーが発症した時にしてもよいヘアカラー

「パラフェニレンジアミンが発症したけどどうしてもカラーがしたい…」

と考えてしまう人は少なくありません。

白髪が気になったり、プリン状態が気になったり、どうしてもカラーをしたくなってしまうこともあります。そんなときにもできるヘアカラーというのもあります

このような症状が出た場合のヘアカラーは…

POINT
  • ヘナ
  • マニキュア
  • カラートリートメント

を使用すると良いです。

上記のヘアカラーではジアミンフリーなので、色のレパートリーは少ないものの安心安全にヘアカラーをすることができます。

マニキュアは表面をイオン結合により、コーティングするのみなので、アルカリカラーよりも髪のダメージが少なく、施術によってツヤやコシを出すこともできます。

さらにジアミンアレルギーによる身体への不安が一切ないのが特徴の1つなのです。

目次に戻る

あとがき

あとがき
きし

ジアミンアレルギーについてまとめてみましたが、とても怖い症状ということがご理解いただけたでしょうか?

廣瀬

できるだけ発症しないように、頭皮へのケアは入念にしてあげましょう。

ヘアカラーに含まれるジアミン系成分によるアレルギーですが、安心してヘアカラーをするためにもサロンカラーをできるだけするようにしたり、頭皮に優しいシャンプーを使用したりしましょう。

シャンプーは毎日のことなのでかなり効果が期待できますよ。

「自分はまだ全然だいじょうぶだから…」

と油断していてはいけません。

この症状はいつ発症してもおかしくありませんし、どのタイミングで発症するかがわからないのです。

日頃のスキャルプケアがアレルギー発症の予防策になります。

こんな感じで以上です。

ご参考ください。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

coconeココネ

クレイ(泥)」と「活性炭」で頭皮の汚れを落とすクリームシャンプー!

髪に負担となるものがない特殊なクリームシャンプー。髪と頭皮のことだけ考えているので、サラツヤになるオールインワンシャンプー。

この記事を書いた人

kishilogの運営者。美容業界にて15年以上従事、累計500件以上の美容アイテムを使用。髪に関することが得意。、シャンプーや、トリートメントワックスヘアマスクなどのレビューもしています。詳しくは運営者情報をご覧ください。

目次